プチコン3号「淵根三豪〜きゅうしゅつのまき〜」の紹介

 プチコン3号の公開プログラム「淵根三豪〜きゅうしゅつのまき〜」を紹介します!

 ゲーム内容は...淵根三豪(ふちねさんごう)が、さらわれて妹の「にう」を助けるというものです。武士だけど、大事な刀を取られてしまったために石を投げて(!)敵を倒すというゲームです。

 

 面白いのは、石が1つしか持てないところです。石を持った状態で別の石に触ると、せっかく拾った石を落としてしまいます。つまり拾う前は石に触らなければならず、拾ったあとは石に触ってはいけないという事になります。

 

 これは、ゲームを面白くするためにはすごく良い方法です。石を拾って投げるだけだと、単純なゲームになってしまう心配があります。わざと複雑にすることによって、ゲームの面白さをより深くすることができます。

 

 せっかくゲームを作るのであれば、面白いゲームを作りたいですからね。こういうテクニックは、ぜひ参考にしたいです。

 

 ちなみにこのゲームに登場する「淵根三豪」などの登場人物は、誰でも自由に使う事ができます。淵根三豪が気に入ったら、プログラムをして自分の考えた「淵根三豪のゲーム」を作ることができますよ!

 

 公開キーは、以下をみてください。

(文章:岸)