IchigoJamのすぐれた点

 前回プチコン3号のすぐれた点を書きましたので、今度はIchigoJamのすぐれた点を書こうと思います。

 

 まず一番に挙げられるのは、「値段が安い」という事です。完成品で2,000円、自分で作るキットならば1,500円という安さです!

 プチコン3号は1,000円で買えますが、3DS本体が高いですからね…既に3DSを持っている子は良いですが、持っていない子には非常に高いパソコンになってしまいます。

 この安さのため、IchigoJamの教室では熱血組!で機材の貸し出しを行えるのです。

 

 そして、電子回路と接続できるという点があります。下の動画では、タミヤ模型の昆虫ロボットとIchigoJamをつないで、プログラムで昆虫ロボットを動かしています!

 ハンダゴテを使った電子工作を行う必要がありますが、いつかこんな感じのものを作る教室をやりたいですね。

(文章:岸)