プチコン3号を使った教室について

 プログラム教室では現在、IchigoJamを使った教室を行っています。近い将来、IchigoJamに加えてプチコン3号を使った教室をやろうと考えています。

※プチコン3号については、こちらを参考に願います。

 

 今回は、プチコン3号の教室とIchigoJamの教室がどう違うのか説明します。

 

 プチコン3号はゲーム機であるニンテンドー3DSを使うため、ゲームを作るのに使いやすい機能がそろっています。このため、見た目にきれいなゲームを作りやすいです。

 また3DSは液晶画面が付いているので、テレビが無くても使えます。バッテリーも付いているので、電源が無くても使えます(充電が切れたらアダプタが必要ですが…)。

 

 ただ熱血組!でニンテンドー3DS本体を準備することができないため、プチコン3号の教室では参加する子に準備してもらう必要があります。つまり、ニンテンドー3DSを持っていて、しかもプチコン3号を買ってくれた子のみ参加対象となってしまいます。

 

 というわけで、プチコン3号はもう少しプログラミングをやった子が増えてから行おうと思います。それまでしばらくは、熱血組!で準備できるIchigoJamの教室を行っていくつもりです。


 なおIchigoJamにも、プチコン3号では出来ないすぐれた点があります。それについては、また今度書きます。

(文章:岸)